~FX 自作PCとの生活~

政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野の記事を書いています.時折、株やFX取引のことに関することや自作PCについても書いていきます.

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

合唱漬けの一日で

こんばんは、knobbingです.

今日は9:00~16:00で合唱をやって、日中はほぼ合唱の練習をしてました.

喉は鍛えているので、歌っていても、そこまで疲れることはありませんが、いかんせん、体が疲れて仕方がありません.

ちなみに、今日、参加したのは、”MODOKI”という合唱団だったのですが、全国大会でも高い評価をされている、素晴らしい合唱団です.

参考サイト;合唱団MODOKIの公式サイト

「合唱については、完全に素人である僕が、そんな全国レベルの団体に混じって、歌って大丈夫なのか?」と思ってましたが、結論から言うと、明らかに大丈夫では無かったです.

指揮者さんや、その他の団員から細かい表現上の細かい指示があるのですが、そもそも歌うのが精一杯で、そこまで気を使う余裕もなく、どうしようもありませんでした.

今日は、ドイツ語とラテン語の曲を歌いましたが、日本語とは違い一つの音階に対して、複数の子音含まれているというその状態になかなか慣れず、かなり苦労しました.

ドイツ語は、大学の第二外国語として学んでいたので発音は分かりますが、歌詞と音階を同時に目で追うは出来ても、楽譜上の強弱記号などには気を配る余裕はありません.


また、今回はベースとして参加しましたが、僕の後ろに居た方がすごく響きの豊かな低声を持っている方で、あまりの声の美しさに、僕自身は歌うことよりの聞き入りたくなってしまいました.


最後に、合唱団の方の声を聞いていると、薄いリバーブがかかったような、すごく広がりのある声で、やっぱり素人は違うなと驚かされました.

何が違って、あのような声になるのだろうか・・・

いくら考えても仕方が無いので、これから練習していくしかないですね.
それでは、また次記事で.
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
やっぱり歌はいいね!
すごく充実した日々を送っているようで!

>合唱団MODOKI
サイト見たけど,す、すげえ...

>ドイツ語とラテン語の曲を歌いましたが
おぉ!!

英・中の歌は最近歌ってるんだけど,ドイツ語,ラテン語の歌はすごく難しそう...。
でも,Ashi君の声にすごくマッチしてそうな気がする。

喉もやっぱり鍛えられてくる(痛くなりにくくなる)のかな・・・?

僕も大分前ツイートしたような理由で,人前で歌を歌うことになって,
すごく緊張中。

一人で歌うところとかあったりするから,心臓止まりそうになったり。
まずはメンタルを鍛えるところかなぁ。。練習しなければ...。

また記事楽しみにしてる^^

#僕も時間が出来たら歌の記事書くかな...
[ 2011/05/23 18:25 ] [ 編集 ]
Re: やっぱり歌はいいね!
>Sho
コメントありがとう.

> すごく充実した日々を送っているようで!
忙しいけど、楽しい日々だよ!!

> >合唱団MODOKI
> サイト見たけど,す、すげえ...
社会人が中心となっている合唱団なんだけど、全国大会でも賞を貰っていたりと、技術レベルはかなり高い.
実際に、練習に参加してみたけど、ついていけなかった.

> >ドイツ語とラテン語の曲を歌いましたが
> おぉ!!
>
> 英・中の歌は最近歌ってるんだけど,ドイツ語,ラテン語の歌はすごく難しそう...。
> でも,Ashi君の声にすごくマッチしてそうな気がする。
そうなのかな(?)そうだったら、嬉しい!
けど、ドイツ語の発声は、ハスキーボイスの僕にとっては、発音がし易いっていうのは事実かもしれない.
とは言え、外国語の歌を歌うのは本当に難しくて、苦労している・・・.
合唱曲は、外国語曲の方が多いから、早く慣れないといけないよ.

> 喉もやっぱり鍛えられてくる(痛くなりにくくなる)のかな・・・?
喉を鍛えているって僕は書いているけど、正確には、喉を鍛えるって言うよりも、喉の正しい使い方をするようにしているっていう方が正しいかも知れない.
必要最低限の息で、無駄な力を入れず、効率のいい発声をすると、長時間歌っても喉は疲れにくくなるし、声が枯れるということも防げるよ.


> 僕も大分前ツイートしたような理由で,人前で歌を歌うことになって,
> すごく緊張中。
歌を極めて、観衆を惹きつけちゃえwww

> 一人で歌うところとかあったりするから,心臓止まりそうになったり。
> まずはメンタルを鍛えるところかなぁ。。練習しなければ...。
人前で歌うのは、いつになっても緊張するよ・・・.
僕は、緊張するから、歌にとことん集中して、周りの雰囲気を感じないようにしてる.
それが、良いのかは、人それぞれ考えどころやね.

> また記事楽しみにしてる^^
ありがとう.時間が出来たら、記事書きます.

> #僕も時間が出来たら歌の記事書くかな...
それは、楽しみ!!
[ 2011/05/24 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール(Profile)

knobbing

Author:knobbing
現在20歳で、大学で電気電子工学を専門にしています.

基本的には理系人間なんですが、政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野に興味を持って調べたりしているので、このブログでもいろんなことを書いています.

ブログの相互リンク・ブロとも歓迎します.
mixiやってますので、マイミク申請はお気軽に~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


