~FX 自作PCとの生活~

政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野の記事を書いています.時折、株やFX取引のことに関することや自作PCについても書いていきます.

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

普通2輪教習終了&卒検合格!

こんばんは、knobbingです.

最近は、mixi上で日記を書いていたので、こちらで書くのは久しぶりになります.

時間が出来たら、更新していきますので、お付き合い下さい.

それにしても、最近は、急に暑くなってきましたね・・・

大学で授業を受けるときも、汗が出て大変です・・・

早く夏休みを・・・!


さあ、本文に入ります.

先月より、普通2輪(AT限定)の教習を受けていたのですが、今週水曜に教習全過程が終了し、卒業検定にも合格しました.

後は、免許センターに行き、免許の交付を受ければ良いのですが、免許センターの受付時間がシビアすぎて困ってます.

受付時間は何と、平日朝9;30~朝10;00です.

しかも、免許センターは郊外にあるので、自宅から約13Km離れているという・・・.

まあ、ママチャリでは大変でもロードバイクだから、そこまで大変ではありませんが、平日の朝から、暇な人っているのか疑問です.

img57177754.jpg
(上の画像は僕が愛用しているロードバイクのモデルです.)

せめて、昼過ぎまで受付をしてくれればいいのにと思うのですが、全国的にこういった状況なのでしょうか?

授業を自主休講にして、往復26Kmのサイクリングを楽しむのも良いのかも・・・(授業を休むのは良くないですね・・・)

急ぎで免許が必要なわけでもないので、時間が出来たら、交付を受けに行ってきます.


それにしも、今思えば、教習もあっと言う間終わってしまいました.

初めは、車体重量220~250Kg相当のビッグスクーターに翻弄され、大変でしたが、気づくと普通に乗れるようになってました.

そう言えば、普通2輪の場合は、ATよりもMTで教習を受けた方が何かとラクです.

まず、車体重量が50Kg程MTの方が軽く、また車体の前後幅が小さいので小回りが聞きます.
また、ニーグリップが使えるので、一本橋もラクです.

僕の場合は、ビッグスクーターに乗りたかったので、ATで教習を受けることにしましたが、結構、苦労しました.

pic_003zoom.jpg
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/g-majesty400/color/img/pic_003zoom.jpgより画像引用.

まず、車体重量が220~250Kgあるので、車体を支え方を理解しておかないと倒してしまいます.

今思えば、最初の頃は、よく倒してました.
おかげで車体を起こすのがかなり上手くなって、軽く起こせますww

pic_001zoom.jpg
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/img/pic_001zoom.jpgより画像引用.

ビッグスクーターを見た後に、50cc原付スクーターを見ると、かなり小さく見えますねww

また、スクーターの場合、低速ではエンジンの動力が伝わらないので、アクセルとブレーキを同時に使うという独特のやり方が必要になってきます.

教習を受けていない人からすれば、アクセルを回しながら、ブレーキを掛けている状態は、進みたいのか止まりたいのか、はっきりしろ!と言われそうですが、実際に運転する際には必要なので仕方がありません.

初めの方は苦労しましたが、後半はバイクを操れるようになって、かなり楽しく教習を受けていました.


僕のようにビッグスクーターに乗りたいという人以外はMTで免許を取ったほうがラクだと思います.
しかし、ATとMTでは車両特性が違うので、MTで免許を取って、ビッグスクーターに乗ろうとすると難しいかも(個人の技量に依存)知れません.

あと、AT限定は教習時間が短いので忙しい人にはオススメ.
だけど、限られた時間で乗れるようにならないといけないので、教習は急ぎ足になり気味です.

MTかATで迷っている人がいたら、自動車学校に相談してから決めるのも良いかも知れません.
そうすれば、おそらくMTを勧められるはずです.
詳しい理由は、Google検索で簡単に分かるはずです.



あとは、バイクを買うだけですが、財布と相談しないといけない・・・.

というか、スマートフォンに、タブレット(もしくはノートPC)が欲しかったりと、お金がかかるものが多い・・・.

実際に、バイクを購入したら、記事にしようと思います.

それでは、また次記事で.
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/25 09:10 ] [ 編集 ]
合格おめっとー!
[ 2011/06/28 18:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>きゅん
コメントありがとう.

> 合格おめっとー!

ありがとう.
[ 2011/07/10 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール(Profile)

knobbing

Author:knobbing
現在20歳で、大学で電気電子工学を専門にしています.

基本的には理系人間なんですが、政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野に興味を持って調べたりしているので、このブログでもいろんなことを書いています.

ブログの相互リンク・ブロとも歓迎します.
mixiやってますので、マイミク申請はお気軽に~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


