~FX 自作PCとの生活~

政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野の記事を書いています.時折、株やFX取引のことに関することや自作PCについても書いていきます.

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

採点機能で・・・

こんばんは、knobbingです.

最近は、とにかく暑くて、昼間はついついクーラーに頼った生活をしていますが、夕方になってからサイクリングに出かけたりと一応運動をするようにしてます.

そうじゃないと、本格的に夏バテになりそうなので・・・.



さあ、本文に入ります.

最近、コーロ(合唱サークル)でカラオケに行く機会があった際に、採点をやってみたわけですが、ことごとく悲惨な結果になってしまいました.

LIVEDAMの”精密採点DX”は結構、細かく採点されるので、CROSSOの気分で歌うと、とんでも無い結果に陥ります・・・.

それにしてもやっぱり、みんな合唱をやっているから、ピッチ(音程)が正確なんですね・・・.

僕の場合、音程が悪いので、人前での採点機能には、結構身構えてしまったりと.

機械(以下LIVEDAMの事)からは、”表現力”や”安定性”といった謎の採点項目でフォローされたり・・・.


そもそも機械がどうやって、”表現力”を採点しているのか・・・.

単なる抑揚で判断しているのかな(?).

そうだとすると、僕がマイクを動かすのは不利なはずなんだが・・・.

ちなみに、マイクを動かすのにはいくつか理由があって、簡単に言うと、”音の割れ”と”ブレスノイズが乗る事”を防ぐため、そして”声量の変化を小さく”するためです.

特に、”音の割れ”は聞いていると、耳障りでならないので、結構気を使います.

個人的に、声量があるのにマイクを口元に持っていって、叫びまくる人は、かなり嫌いなんですね.
(※もちろん、ダイナミックマイクは単一指向性なので、口元でもマイクの角度を変えれば声の入りは変えられるため、マイクを離さなくても対応できます.)


まあ、せっかくの夏休みだし、カラオケに行って、正確に音を取れるように鍛えようかな~と思います.

それでは、また次記事で.
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
悩み事が・・・
うーん、実は悩み事が。

中・高と,採点が当たり前のメンバーでカラオケ行ってたのよね。
(というか、彼らにカラオケに連れて行かれてハマったくちなんだけど)
それで,採点機能を使用することは当たり前だと考えていたら,
IPCCでカラオケ行ったとき(それが始めて違うメンバーとカラオケ行く機会だったんだけど)
採点機能に拒否反応を示す人が多くて,それから自分だけ(もしくは弟と)カラオケに行く場合以外は
採点を使わなくなってしまった・・・。

採点ってあんまり一般的じゃないんだろうか?僕は好きなんだけどなぁ。

--

さて,本題に。

>LIVEDAMの”精密採点DX”は結構、細かく採点される

おぉ!そうなのか。

前述の事情でLIVEDAMで採点やったことないなぁ。今度やってみたい。

>そもそも機械がどうやって、”表現力”を採点しているのか・・・.
>単なる抑揚で判断しているのかな(?).

そうよね。そこらへんどうなんだろう。

>個人的に、声量があるのにマイクを口元に持っていって、叫びまくる人は、かなり嫌いなんですね.

わかるわかる...そんな人居るよね。。。
幸いにも最近はあんまり遭遇してないけど。

>まあ、せっかくの夏休みだし、カラオケに行って、正確に音を取れるように鍛えようかな~と思います.

僕も機会があったらヒトカラ行こうかな... 歩いていけるところにカラオケが無いのが難...
[ 2011/08/17 22:36 ] [ 編集 ]
Re: 悩み事が・・・
>Sho
コメントありがとう.

> 採点ってあんまり一般的じゃないんだろうか?僕は好きなんだけどなぁ。
うちのサークルでは採点が好きな人が多いかも知れない.
それに、精密採点ⅡもしくはDXなら音符で音程が分かるから、それを参考に歌う人も多いみたい.
楽譜を読めるのは、さすが合唱サークルとでも言うべきかもねw.


>> >LIVEDAMの”精密採点DX”は結構、細かく採点される
>
> おぉ!そうなのか。
> 前述の事情でLIVEDAMで採点やったことないなぁ。今度やってみたい。
採点項目が増えたから、歌の総合力で評価されるよ.
いろいろと分析してくれるから、歌の技術のレベルアップに便利だと思う.

> >そもそも機械がどうやって、”表現力”を採点しているのか・・・.
> >単なる抑揚で判断しているのかな(?).
>
> そうよね。そこらへんどうなんだろう。

何故か僕は、そこの採点項目が高く評価されるんだよね.
謎は深まるばかり・・・.

>
> >個人的に、声量があるのにマイクを口元に持っていって、叫びまくる人は、かなり嫌いなんですね.
>
> わかるわかる...そんな人居るよね。。。
> 幸いにも最近はあんまり遭遇してないけど。
カラオケに誘われる友人の一人がこのタイプだから結構悩まされている.
これは結構気になるから、今度、指摘してみるよ.


> >まあ、せっかくの夏休みだし、カラオケに行って、正確に音を取れるように鍛えようかな~と思います.
>
> 僕も機会があったらヒトカラ行こうかな... 歩いていけるところにカラオケが無いのが難...
うちの大学は徒歩5分圏内に、カラオケが2店あるという恵まれた環境だから、楽しく歌ってる.
福岡のほうが多そうなのに、意外な現実だよ・・・.
[ 2011/08/24 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール(Profile)

knobbing

Author:knobbing
現在20歳で、大学で電気電子工学を専門にしています.

基本的には理系人間なんですが、政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野に興味を持って調べたりしているので、このブログでもいろんなことを書いています.

ブログの相互リンク・ブロとも歓迎します.
mixiやってますので、マイミク申請はお気軽に~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


