~FX 自作PCとの生活~

政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野の記事を書いています.時折、株やFX取引のことに関することや自作PCについても書いていきます.

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Walkman新モデルが発表!

こんばんは、knobbingです.

ここ最近は、記事を書かずに、TwitterでTweetばっかりやってました.

もう少し更新した方が良さそうですが、気ままにやっていきます.


以下、本文です.

記事タイトルの通り、本日(9月13日)の13時より、Walkmanの新モデル発表会が行われ、Youtubeのトップページにて中継されました.

現在、準備中のようですが、SONYの公式Walkmanサイトの『Play You』にて、視聴が可能になるようです.

今回の新モデルの特徴として、発表会では3点が挙げられていました.

1つ目は、高音質化技術.

2つ目は、Bluetooth技術によるワイヤレスへの対応.

3つ目は、Android搭載のフラッグシップモデルの”Zシリーズ”.

上記の詳細は、SONY公式サイトにて記載されているので、そちらを参照して下さい.
URL;http://www.sony.jp/walkman/lineup/

この記事では、現在、Walkman(NW-736)ユーザーである僕の視点からの、考えを書いていきます.

一部では、偏った記述になる可能性がありますが、その点はご了承下さい.


まず、外出先で使うことが多い僕として、一番ありがたいと思うのが、”デジタルノイズキャンセリング”機能です.

僕が使っているモデルは、デジタルではなく、アナログのノイズキャンセリングなのですが、どうもホワイトノイズが気になります.

また、アナログからデジタルに変わった事によって、約98%の騒音をカット出来るようになったようなので、ノイズの事も含め、その点の進化に注目です.

また、現在のモデルは、イヤフォンにハイブリッドシリコンイヤーピースが採用されています.

これによって、密閉性が向上し、また低音の響きを強く感じれます.

イヤフォンの特性については意見が分かれる所ですが、僕としては低音が聞こえることは、かなり重要なことだと思ってます.

それは、低音を担当している、バスドラムやペースと言うのは一見、地味なパートですが、実際にはリズムを刻んでいて、曲の中心にあるからです.

もし、このバスドラムやベースの音がなければ、歌っている際に、リズムが崩れる可能性が高くなります.

曲を覚える際に、パーカッションの音を初めに聞いたほうが良いというのはこのためですね.

ただし、注意点ですが、密閉性の高いイヤフォンを付けて、ノイズキャンセリングをオンにしていると、人に話しかけられた時に気づかないことがあったり、街中では車の走行音等も聞き取りにくくなるので、安全面にはきちんと気を配らなければなりません.

ましてや、自動車や自転車等の車両を運転している際には、絶対に使ってはいけません.

本当に危ないし、そもそも法律で罰せられます.


そして、最後に懸念している点ですが、バッテリーの問題です.

音楽再生時間がノイズキャンセリングをオフの状態で、20時間ということですが、僕のモデルが同環境で約50時間の再生が可能な事を考えれば、スタミナ面では不安があります.

ノイズキャンセリングをオンにすると10~15時間程度になると思いますが、これは正直不安なレベルです・・・.

今までは、音楽および動画の再生に特化した専用の回路を採用していた事から、省電力化が可能になっていたようですが、今回発表された、Zシリーズでは、Android搭載の汎用回路を使っているためか消費電力が大きくなっているようです.(ただし、画面が4.3インチと大きめになっていることも一つの要因だと考えられます.)

また、ノイズキャンセリング対応のイヤフォンは端子が特殊なために、Walkman以外のイヤフォン端子に接続出来ません.

この点は、しょうが無いのかも知れませんが、イヤフォンを使え回せないのは、時折、不便に思います.


長くなってしまったので、今日はここまでにしておきます.

また、別の機会に、このAndroid Walkman”Zシリーズ”について書こうと思います.

今回の記事では、マニアックなことばかり書いてしまったので、どれくらいの人が読んで理解できるのか不安ですが、ひとまず投稿しておきます.

後日、補足記事を書く可能性があるので、何かあればコメント下さい.

それでは、また次記事で.




関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
wktk
おはよう!

昨日はコメントありがとう^^ブログの方で返信させてもらった。

昨日は素晴らしい発表会だったね。色々あって13時ちょうどから参加できなくて残念だったけど,
後からどんどんびっくりなことがわかって,頭が追いつけなかったくらい。
「Play You.」で出たらまた見てみる予定。

>デジタルノイズキャンセリング
来たね!やっぱりノイズキャンセリングが付いてるのが非常に大きい。
だから,Galaxy Playerでも,iPod Touchでもなく,これを楽しみに待ってた。
しかも,X時代から期待してたデジタル方式だもんね。とても楽しみ。

>ハイブリッドシリコンイヤーピース

これ,どんな感じなのか,すごく楽しみw

>僕としては低音が聞こえることは、かなり重要

完全同意!海外製品は(最近はそうでもないかもしれないけど)低音軽視されがちだったから,
やっぱりWalkmanのよさってあるよね。

>自動車や自転車等の車両を運転している際には、絶対に使ってはいけません.

ですよ!

>ノイズキャンセリングをオンにすると10~15時間程度になる

ちょっと気になるところだね。

--

やっぱり音に力を入れているWalkman!
早くこの目で見てみたい!

#買うと書きながら,多分ちょっぴり値段が落ち着くのを待つかもしれないw
あんまり嬉しかったから,何も考えてなかったけど,やっぱりお金が・・・買えなくはないんだけど。
[ 2011/09/14 08:52 ] [ 編集 ]
Re: wktk
>Sho
コメントありがとう.


> 昨日は素晴らしい発表会だったね。色々あって13時ちょうどから参加できなくて残念だったけど,

本当に楽しい、発表会だったよ.
心踊りまくりだったww.


> >デジタルノイズキャンセリング
> 来たね!やっぱりノイズキャンセリングが付いてるのが非常に大きい。

外出先で使う時はやっぱりありがたいよね.
僕は帰省するときに、電車の中で、ノイズキャンセリングは必ず使っている.
日頃、大きな音に慣れていないし、合唱とかで音を聞き分けないといけないから、聴力に影響が出そうな大きな音は出来るだけ避けたいんだよね.(あっ、こんなことを電車好きな人が聞いたら、反論されるねw)
とにかく、どこでも音楽に浸れるというのは、素晴らしい機能だと思う.

> >ハイブリッドシリコンイヤーピース
> これ,どんな感じなのか,すごく楽しみw

これは、初めて付けた時は、感動的だったよ.
もうフィット感が、今までの密閉型イヤフォンとは一線を画す感じw.

> >僕としては低音が聞こえることは、かなり重要
> 完全同意!海外製品は(最近はそうでもないかもしれないけど)低音軽視されがちだったから,
> やっぱりWalkmanのよさってあるよね。

低音があると、音の厚みが変わるし、それに臨場感がまるっきり変わる.
せひとも、その他の製品も、同じ道を行って欲しい.

> >ノイズキャンセリングをオンにすると10~15時間程度になる
>
> ちょっと気になるところだね。

バッテリーの持ちは、やっぱり気になってしまうよね・・・.
最善の状況で、20時間って、やっぱり短いと思う.

> やっぱり音に力を入れているWalkman!
> 早くこの目で見てみたい!

タッチパネルの感じとかは、やっぱり実機で体験してみたいね.

> #買うと書きながら,多分ちょっぴり値段が落ち着くのを待つかもしれないw
> あんまり嬉しかったから,何も考えてなかったけど,やっぱりお金が・・・買えなくはないんだけど。
まあ、Sho君は、最近、いろいろな製品を購入しているからね・・・.それにしても、買い過ぎと思ってしまったけど・・・.(余計なお世話)
価格が少し落ち着いてからでもいいかもしれないね.
[ 2011/09/16 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール(Profile)

knobbing

Author:knobbing
現在20歳で、大学で電気電子工学を専門にしています.

基本的には理系人間なんですが、政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野に興味を持って調べたりしているので、このブログでもいろんなことを書いています.

ブログの相互リンク・ブロとも歓迎します.
mixiやってますので、マイミク申請はお気軽に~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


