~FX 自作PCとの生活~

政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野の記事を書いています.時折、株やFX取引のことに関することや自作PCについても書いていきます.

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ふと気づくと・・・

こんばんは、knobbingです.

最近は、朝晩が冷え込み、秋の到来を感じ始めましたが、のんびりと出来るのもあと少しで、すぐに授業が始まってしまいます.

後期には、選択科目を数多く受講する予定のため、忙しくなりそうですが、それでも学びたいことは多いので、充実した日々となりそうです.


さあ、本文に入ります.

記事タイトルにある、”ふと気づくと・・・”という言葉ですが、これは何かというと、僕の周りの友人の事です.

僕は、理系なので、授業の中で実験があるのですが、基本的に、グループでの実験となります.

4人が一つのグループとなり、共同で実験を行います.

実験結果のデータは共有するのですが、そのデータから何が読み取れるのかの考察は個別に行い、各自でレポートにまとめて、提出することになります.

グループで同じデータを持っているのだから、大丈夫だろうと思っていたのですが・・・.

ふと気づくと、実験の単位を取得出来ていたのは、僕だけだったのです・・・.

一緒に実験を行なっておきながら、どうして残りのメンバーが単位を落としたのかは、不明ですが、まあ、だらけていた雰囲気は感じていたので、仕方が無かったのかなという印象です.


最近は、特にそれが顕著に現れていて、このままでは確実に留年しそうな気がするのですが、バイトが忙しいだの、時間が無いだの、面倒臭いだの、といった言い訳ばかりしている現状で、まあ、各々の人生だから、あまり言うことはしませんが、もう少ししっかりして欲しいなと思ってしまいます.

あくまで学生なので、勉学に励んでもらいたいところですが、どうしようも無いのかも知れません・・・.


大学では、基本的に自己責任の部分が多いので、その人がどう思うかで、時間の使い方は異なります.

例えば、必修科目と卒業に必要な単位が規定がありますが、実際には最低基準でしかありません.

多くの選択科目が準備されており、気持ちさえあれば多くの事が学べる.

それに、学費も払っているし、大学の運営費の一部は政府が負担をしています.

大学生は、それだけ優遇された環境にいて、学ぼうとする気持ちにならないのであれば、大学にいる意味が無い気がするのですが、これは過激な表現なのかも知れません.


とくかく僕は、学べるだけ、学びたいという気持ちです.

これから、また一段と授業で忙しい日々となりそうですが、とにかく日々をこなしていきます.

それでは、また次記事で.
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ついに後期だね!
>実験の単位を取得出来ていたのは、僕だけだったのです

ちょwwwwwww

実験落としたってことはつまり...

>最近は、特にそれが顕著に現れていて、このままでは確実に留年しそうな気がするのですが、
>バイトが忙しいだの、時間が無いだの、面倒臭いだの、といった言い訳ばかりしている現状で、
>まあ、各々の人生だから、あまり言うことはしませんが、
>もう少ししっかりして欲しいなと思ってしまいます.

まず、うちの大学に来ていたら、三年になれていないか、自主退学するか、という選択に迫られているだろうと思う・・・w
(僕も精一杯やりながらも息切れしているから、なんとも言えないが・・・)

>大学生は、それだけ優遇された環境にいて、学ぼうとする気持ちにならないのであれば、
>大学にいる意味が無い気がするのですが、これは過激な表現なのかも知れません.

この記事を、こないだ絶交したあいつに見せてやりたい、と思ってしまったw
いやはや、Ashi君が書いてること100%同意です。

--

こっちも来週から履修登録期間が始まるから、何を受けるか考えているところw
試験勉強の時間が十分とれつつ、ちゃんと学べるように調整する予定。
[ 2011/09/24 23:02 ] [ 編集 ]
Re: ついに後期だね!
>Sho
コメントありがとう.

> >実験の単位を取得出来ていたのは、僕だけだったのです
>
> ちょwwwwwww
> 実験落としたってことはつまり...

来年、再履修することになるかとは思うけど、新しい実験も始まるんだよね.
一つの実験科目が出来なかったのに、二つの実験科目を同時並行で出来るとは思えないから、まあ、いずれは留年するんじゃないかなという感じ.


> >最近は、特にそれが顕著に現れていて、このままでは確実に留年しそうな気がするのですが、
> >バイトが忙しいだの、時間が無いだの、面倒臭いだの、といった言い訳ばかりしている現状で、
> >まあ、各々の人生だから、あまり言うことはしませんが、
> >もう少ししっかりして欲しいなと思ってしまいます.
>
> まず、うちの大学に来ていたら、三年になれていないか、自主退学するか、という選択に迫られているだろうと思う・・・w

僕の学科は、もともと必修科目も多くて、留年率は大学の中で一番高い学科なんだよね.
そのせいで、僕らが入学する前の年から、必修科目が減って、選択科目に移動した科目もある.
それでも、留年率は、相変わらずの高さ・・・.
もしかしたら、学科全体で、留年に慣れちゃっているのかも知れない・・・.

> >大学生は、それだけ優遇された環境にいて、学ぼうとする気持ちにならないのであれば、
> >大学にいる意味が無い気がするのですが、これは過激な表現なのかも知れません.
>
> この記事を、こないだ絶交したあいつに見せてやりたい、と思ってしまったw
> いやはや、Ashi君が書いてること100%同意です。

例の記事は、僕も読んだんだけど、いろいろとあったみたいだね.
接する機会が減ってしまうと、気持ちが離れるというか、考え方が変わってしまうこともあるというのは分かっていても、今まで仲良くしてきた友人がそうなってしまうと、残念で仕方ないね・・・.

> こっちも来週から履修登録期間が始まるから、何を受けるか考えているところw
> 試験勉強の時間が十分とれつつ、ちゃんと学べるように調整する予定。

来週から履修登録っていうのは、少し遅い気がするんだけど、それはシステムの違いかな.
僕の大学では、抽選科目があるから、2週間前くらいに時間割発表があって、履修登録期間が始まるんだよね.
[ 2011/09/25 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール(Profile)

knobbing

Author:knobbing
現在20歳で、大学で電気電子工学を専門にしています.

基本的には理系人間なんですが、政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野に興味を持って調べたりしているので、このブログでもいろんなことを書いています.

ブログの相互リンク・ブロとも歓迎します.
mixiやってますので、マイミク申請はお気軽に~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


