~FX 自作PCとの生活~

政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野の記事を書いています.時折、株やFX取引のことに関することや自作PCについても書いていきます.

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2→1に・・・

こんばんは、knobbingです.

2ヶ月ほど前から、PCの調子が悪かったのですが、システムエラーが起きるのも低頻度だったため、低負荷での運用をしていました.

低頻度でのエラーとはいえ、最悪の場合、起動しなくなるという状態になるリスクもあり、知らぬ振りは出来ず対処しなければなりませんでした.

そのため、データバックアップを行い、OSリカバリーをやりました.


以下、本文です.

何故、OSリカバリーをやることになったのか?

それは、OSリカバリーをする前に、システムへの高負荷テストをやってみると、ハードウェアには異常は見つからず、GPU周辺のグラフィックドライバー関連のソフトウェアに異常が発生していることが判明.

まず、GPUドライバーを削除し、WindowsのデバイスマネージャーからGPUを削除しました.

その後、GPUを再度Windowsに認識させ、GPUドライバーを再インストールを行いました.

それで症状が改善されれば良かったのですが、改善されなかったため、Windowsのシステムが破損している可能性があったため、OSリカバリーをやることにしました.


いざ、OSリカバリーをやろうとすると、データバックアップをやらないといけないため、外付けHDDを購入しました.



以前と比べ、HDDは内蔵・外付け共に、どんどん値下がりしていますね.

購入する際に、安くて助かりました.

今回、購入したのは、1TBのモデルです.

2TBモデルでも良かったのですが、そこまで容量が必要なかったため、1TBを選択しています.

データバックアップの際に、軽いトラブルもあったのですが、その事は、後日、記事にします.


OSリカバリーと同時にあることもやったのですが、それはHDDの入れ替えです.

今まで、250GBと500GBのHDDを2台使っていました.

しかし、2台のHDDを使用すると、騒音がしてしまうので、1台にまとめることにしました.

全体のデータサイズは大きかったのですが、日頃は使わないデータも含まれていたので、DVD等でバックアップを取り、HDDから削除しました.

その結果、全体で350GB程度になったので、十分に1台で運用できる状態になりました.


1台にまとめたいと思ったのは、騒音問題のことだけではなく、HDDのアクセス速度のことも関係しています.

実は、2つのHDDは同時期に買ったのではなく、250GBを購入した、約3年後に500GBのHDDを購入しました.

ここ数年でHDDは、大容量化を果たしたと共に、少しづつ高速化しています.

試しに、HDDのベンチマークをやってみました.

まずは、250GBのHDDから.

前Cドライブ

シーケンシャルリードが、約86MB/sなので、比較的低速になっています.

そして、500GBのHDDです.

後Cドライブ

リードが、約120MB/sとなっています.

250GBのHDDと比較して、約40%高速なので、これをシステムドライブに利用したほうが良いのは、自明のことです.

そのため、500GBのHDDを、60GBと440GBにパーティションを作成して、利用することにしました.


OSリカバリーをやった直後とはいえ、体感的にはかなり動作が機敏になっています.

分かっていたとはいえ、ストレージの速度がボトルネックとなっていることを体感しました.

これなら、SSD導入をする人の気持ちが理解できます.

特に、低速な2.5インチHDDを使わざるを得ないノートPCなどでは、SSDを使うことによるメリットは大きいでしょう.


HDDが2台から1台になったため静音性が高まり、高速なHDDに切り替えたため動作が機敏に.

今回のリカバリーは手間がかかりましたが、効果は大きく、やって良かったと思います.

リカバリーに関する記事を後日、書く予定なのでお楽しみに.

それでは、また次記事で.
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています.一日一回クリックお願いします!

Check 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RAID0をやると死ねます(ぁ
HDD購入,いいなぁ。

いくらあっても容量が足りないから,
またHDDを買い足したい・・・

そしてSSDも買いたい。システム用に。



・・・お金が・・・orz
[ 2011/10/17 17:34 ] [ 編集 ]
Re: RAID0をやると
>Sho
コメントありがとう.

> いくらあっても容量が足りないから,

今や、リード・ライトが、500MB/s超えも普通になっているから、システムドライブに使えば、体感速度は、もはや別世界を体験できるだろうねw.

> ・・・お金が・・・orz

それは、確かに、あるね・・・.
僕も、ホームシアターや、PS3、Walkman Z、・・・、いろいろと買いたいものがあるから、財布と相談しないと・・・.
[ 2011/10/31 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール(Profile)

knobbing

Author:knobbing
現在20歳で、大学で電気電子工学を専門にしています.

基本的には理系人間なんですが、政治・経済からIT・デジタルまで様々な分野に興味を持って調べたりしているので、このブログでもいろんなことを書いています.

ブログの相互リンク・ブロとも歓迎します.
mixiやってますので、マイミク申請はお気軽に~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


